yakateru ギターの本棚

マスタークラスの成果

益田正洋先生によるレッスン成果(2022.01.23)

課題曲:トローバ「エレジー」、バッハ「プレリュード BWV998」
【指摘事項】
レッスンのすべてを、右手の自由度の確保について学んだ。
ギターを安定して支えようと、右腕でギターをしっかり押さえてくている。その影響で、右手の自由度がなくなり、動きが鈍くなり、かつ伸びた音が出せなくなっているとのこと。右腕は、ギターに触れるか触れない程度、むしろ浮かすような感じでいいとのこと。
ギターは、左ひざにのせ、胸と右腕は触れている程度で、多少不安定な状態でいいとのこと。フレットを抑える左手でも傾きは調整している。
益田プロ曰く・・
真面目 ⇒ 安定 ⇒ 小さい自由度 ⇒ 固い演奏
ちょい悪 ⇒ 不安定 ⇒ 自由な動き ⇒ 伸びやかな演奏

【レッスン後の成果】
数日、実践してみた。
突然、今まで弾けなかった早いアルペジオが弾けるようになった。今までは、右手首がギターに近づきすぎており、自由に指が動かせなかったようである。
右腕が自由に動かせるようになったため、低音弦から高音弦への移動がスムーズになり、例えば1弦を弾いた後、低音弦の和音を弾く場合、確実に和音が出せるようになった。また、音色の使い分け(ホール寄り、ブリッジ寄り)も、楽に思うがままにできるようになった。また、音の伸びが感じられるようになった。

壇遥プロ 特別レッスン(爪の形、整え方)

これまで、壇遥プロには、2回ほど特別レッスンを受けた。
特に、数年前に受けた際の爪の形の整え方を教えていただいたのは、その後の「美音」を出すために欠かせないアドバイスでした。

爪の磨き方
1.最初に爪に当たる場所を真っすぐに削り揃える。
2.それ以外の場所は、指の形に添って、裏側から見てわずかに見える程度に削り込む。
3.弦を弾いて、「カチカチ」なる場合は、爪が弦を抜けるときに当たっているので、その部分(小指側)を削る。
4.弦を弾いて、「ガサガサ」する場合は、爪の先端がガサガサしているため、先端に丸みを持たせるように丁寧に削る。

以上のことで、確実に「美音」が出せるようになります。
なお、右手のフォームも関係するので、要注意です。タレガ式に手首を曲げ、弦にほぼ直角にタッチする場合は、この方法ではだめです。手首を曲げないで弦を斜めから弾く場合の爪の整え方です。

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